SSブログ

電話嫌い [日常]

社会人まで残り2週間と迫り、会社などに電話することが最近増えてきました。
実は僕、この「電話」というものがすんごい苦手です!
どれくらい苦手かと言うと、食べた瞬間吐いてしまう程苦手なポテトサラダよりも苦手です!
どう苦手かというと、「早口になる」、「どうしゃべっていいかわからない(マナー的な意味で)」、「間が悪い」など、挙げればキリがないほどの電話センス0人間なんです><。
しかし、社会人になったらそげなことも言ってられんので、現在猛特訓しております。
特訓といっても、マナー的なこと勉強してるだけなんっすけどね。

ちなみに、今までに3回ほど会社に電話したのですが、すでにやらかしております。。><
まあ簡単に挙げると

① 年上の人にうっかり「ご苦労様です」と言ってしまった
(すぐ「お疲れ様です」と言い直したけど、、、、やっちゃったよ~~)
② 喋るタイミングが悪く、相手の会話と被せてしまった
③ 担当の名前を聞いたそばからど忘れ
(その後、電話したとき適当に名前いったら、当たってたけど。。。俺エスパーか!?)

電話っつか、マナーがなってないんだろなー俺は。。。
現在会社からもらったマナーブックを見て、社会人としての常識を身につける所存であります。。。


nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 7

にじ

ポテトサラダ嫌いなんだね。
結構意外かも

俺も電話はあまり好きじゃないよ。
by にじ (2008-03-17 17:07) 

スライム

これまでの人生22年間で唯一吐いてしまった食べ物がポテトサラダなんだよね~。
もう俺にとっては、上の口専用?の下剤みたいな感じですわw

電話難しいねー
マナーとか一切身に付いてないから、どう接してイイかわからないもんね。
困ったものだ~><

by スライム (2008-03-17 19:06) 

さとる12

まあ最初から完璧っていうのも嫌われるかもしれないしさ・・将棋道場でマージャンやるくらいのゆとりがあってもいいんじゃまいか・・
by さとる12 (2008-03-17 20:49) 

リクソン

今日だけで何度電話したことか・・・。
10回は余裕で超えてるな。

まぁ最初は難しいけど慣れだよ、慣れ。


by リクソン (2008-03-18 22:50) 

tazakichi

ポテトサラダ美味いじゃん。
確かにビジネスマナーは難しいですよねぇー
俺も就活やっててすげぇ実感してます。

てかお久しぶりです
by tazakichi (2008-03-26 23:44) 

さ

7級いったどウオオ
by さ (2008-03-27 20:05) 

落武者

「電話苦手」というよりは、
「昔は電話なくて、いちいち会ったり、手紙だとかでやりとりしなくちゃいけなくなったのが、今は電話一本で済むようになった」と俺は思うようにしてますw
by 落武者 (2008-03-28 22:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。