SSブログ

将棋ネタ~詰め将棋~ [その他]

実戦の中で改心の詰め将棋がでけたので、掲載します!

15手詰めの問題です。

持ち駒は黒で囲っている駒です。

 

・棋力判定

10分で1級

5分で1段

3分で2段

手数の割に簡単だと思いますので、諦めずにやってみてください。

 

回答↓マウスで左クリックを押しながら()の範囲を囲うとみれます♪

1.▲32竜 2.△同王 3.▲42金打 4.△33王 

5.▲43成桂 6.△24王 7.▲25銀打 8.△同王

9.▲26歩 10.△同王 11.▲27銀 12.△25王 

13.▲26歩 14.△24王 15.▲25金 まで

当初作者は23手詰めと勘違いしてました・・・

実際は15手詰めであると判明。

ご指摘くださったハムさんありがとうございます><

ってか、二通り詰めあるんかい。。。。

また微妙な詰め将棋を作ってしまった。。。orz

 

 

 


nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 7

ハム

むう・・・。
7手目25銀とすると、15手で詰んでしまうと思う私は
15級か、はたまた3段か・・・?
by ハム (2008-01-20 20:07) 

( ・∀・)<

( ・∀・)<4分程で解けました
元の23手詰め、再UPプリーズ
by ( ・∀・)< (2008-01-20 22:22) 

( ´ω`)

( ´ω`)頻出形じゃ?
by ( ´ω`) (2008-01-21 05:53) 

斧テラ

「打」の使い方を誤っていますが・・・。
問題は30秒足らずで解けました。
by 斧テラ (2008-01-21 13:20) 

にじ

将棋指そうZE
by にじ (2008-01-21 21:41) 

さとる12

5手以上の詰みは運で解かないと勝負師とはいえないと思います。
詰むであろうという推測で捨て駒するロマンです。
by さとる12 (2008-01-22 12:49) 

スライム

はむさんに対するコメント・・・・
そのとおりでした!ありがとうございます><
早速訂正させていただきました♪

( ・∀・)<に対するコメント・・
はや!くそーw簡単すぎたか。。。。。
元の23手詰め恥かしく載せれません><

( ´ω`) に対するコメント
頻出系なんっすか><
これを解いて感動した俺っていったい。。

斧テラさんに対するコメント
「打」の使い方間違ってましたか><
30秒でとけんたんっすか!
早い。。。。

にじさんに対するコメント
毎日さしてますぞーw
最近なまりまくってるけどw

さとる12さんに対するコメント
まったく持ってそのとおりですなw
僕の場合は大体へまるけどw
by スライム (2008-02-01 09:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。